「CM賠償責任保険」に関する継続又は新規加入のご案内2014


コンストラクション・マネジメント(以下CMと称す)の職能が定着化する中で、CMr及びCM会社(以下CMRと称す)が社会の期待に応える態勢造りの一環として、責任負担能力と経営基盤の安定化は最も重要な施策であります。CMは発注者を始めとする建築生産に携わる関係者との信頼関係が不可欠であり、信頼構築の為にも保険は大きな役割を果たすと考えます。

 CMRが保険を介して、共同してリスクを負担する事により業務上の責任を全うする事ができ、会社経営の安定化が図られると共に職能として社会的信頼も得る事ができます。そのためには、不測の事故やトラブルにより発注者に与えた損害を責任を持って対処する態勢を整えておく事が必要です。

 CM賠償責任保険は日本におけるCMの健全な普及と発展に向け、専門職業人であるCMRの職能を補完し、その経済的負担リスクを軽減する目的で創設され、今回の募集で7年目を迎えます。加入者様にとりまして、よりメリットのある制度とすべく、昨年度は補償金額の充実化や5年間無事故の加入者様について無事故割引の新設などの制度改定を実施いたました。

 日本CM協会の団体保険として、会員の皆様におかれましては多くのご加入を頂きますようお願い申し上げます。

20141

保険小委員会

2014年度パンフレット CM賠償責任保険のご案内
pamphlet-2014 leaflet-2014

2014年度CM賠償責任保険 約款_(PDF)

CM賠償責任保険と建築家賠償責任保険_(PDF)

CM賠償責任保険加入に関するアンケート結果報告_(PDF)

「賠償保険への加入増加」、建設通信新聞記事_(PDF)