■近年、建設プロジェクトが著しく複雑化・高度化している中で、CM(コンストラクション・マネジメント)に対する社会的ニーズが高まってきています。
そういった情勢の中で、CM業務を実施する、またはCM業務を発注する上で、その拠りどころとなる契約約款・業務委託書として日本で最初の標準的な書式としてまとめられています。
作 成に当たっては、大森文彦弁護士の監修のもと、日本の第一線で活躍しているCM実務者の多くの方に参加いただき、CMRの実務を詳しく検討し、CMRの果 たすべき責任はどのようなものであるかに主眼をおいて検討されました。本CM(コンストラクション・マネジメント)業務委託契約約款・業務委託書は他に類 を見ない内容となっております。
CM業務へのニーズの高い民間の建築プロジェクトを対象としピュアCMを前提として作成してあります。
CM(コンストラクション・マネジメント)業務委託契約約款・業務委託書は一冊に製本され一式として使用されることを前提にしています。

◆事務局にて販売◆
CM業務委託契約約款・業務委託書は一冊に製本され、一式として使用されることを前提にしています。
本部事務局及び各支部事務局において一部500円+税にて販売しております。

<事務局住所・連絡先>

◆郵送をご希望の方◆
郵送をご希望される方は、以下の申込み用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、
FAXまたはメールにて本部事務局までお送りください。

CM契約約款・業務委託書 申込用紙(EXCEL)

CM契約約款・業務委託書 申込用紙(PDF)

FAX:03-5443-3965 E-Mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 

この度、日本CM協会では2007年11月に決定した「CM業務委託契約約款・業務委託書」について、2009年6月付けで修正を加えました。業務委託書についてのみ修正を加えており、業務委託契約約款には修正はありません。

2009年6月改正版については現在印刷検討中です。

・2009年6月修正点対照表

「出版物一覧」へ戻る