CMスクール

CMスクールの特徴

実践的な学習

すでにコンストラクション・マネジャー(CMr)として活躍されている方や、これからCMに取り組もうとする方に対し、ワークショップを通じた実践的な知識と技術を学習する場を提供します。

幅広い選択肢

テーマ毎に分かれた幅広い講座から希望の講座を選択して受講できるため、自分の不得意な分野の知識をより高めることや、現在提供しているサービスに特化してその質をより高めることが可能です。

CPD対応

CMスクールでは、テーマ毎に分かれた幅広い講座から希望の講座を選択して受講できるため、自分の不得意な分野の知識をより高めることや、現在提供しているサービスに特化してその質をより高めることが可能です。

受講料・CPD
についてはこちら

各回の定員は36名です。定員に達しましたら申込を終了させていただきます。

2023年度CMスクール

第1回スクール

講義日時 2023年12月9日(土)10:00~16:50
午前講師

CMrが持っておくべき発注者の経営視点 ~企業経営における不動産財務の基礎知識~

 佐藤 俊朗 氏(ジョーンズ ラング ラサール株式会社)

午後講師

プロジェクトスキーム構築のポイント

 杉浦 智也 氏(日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社)

第2回スクール

講義日時 2024年3月2日(土)10:00~16:50
午前講師

設計要件整理と設計者選定

 小倉 哲 氏(株式会社 山下PMC) 

午後講師

発注戦略と施工者選定 ~プロジェクト体制の構築に向けたCMrの心構え~

 小川 真隆 氏(株式会社 三菱地所設計)

FAQ

CMスクールは、どのような方を対象にしているのですか?開く

主にCCMJを取得した資格者の方でCM業務を実践されている方を想定していますが、必ずしもCM実務経験を必要とする内容というわけではありません。

CM実務未経験者ですが、受講可能ですか?開く

A: 相応の建設プロジェクトの実務経験があれば、CM実務未経験でも受講可能です。2018年度受講者のアンケート結果では、3分の1弱の方がCM実務は未経験と回答されていました。

受講者はどのような方が多いのですか?開く

CM会社の社員の方と設計事務所・積算事務所の社員の方などで参加者の約7-8割が占められています。他には建設会社の方、プラント業界の方、公共・民間発注者の方、FM業界の方もいらっしゃいます。CM会社が社員教育として利用している例もあります。