国際委員会主催イベント『Fly Me To The World - グローバルCMrを志すあなたへ』

開催日: 2024-03-18
場所: 東京
URL: https://www.cmaj.org/index.php/ja/seminar-information/2971

国際委員会主催イベント『Fly Me To The World - グローバルCMrを志すあなたへ』

国際委員会主催イベントの開催をご案内いたします。

第3回目となる今回は、CM選奨を受賞したプロジェクトのマネージメントの詳細とゼネコン海外部門での多年の経験に基づいて次世代へ伝えることの2つのテーマの講演を中心に開催致します。

いずれも現在海外プロジェクトを担当している皆さん、これから海外プロジェクトのCMrを目指し皆さんにたいへん有意義な機会になると確信しております。

【第一部】

◇講演者の紹介

  北島 康正(株式会社三菱地所設計 シニア·コンストラクション·マネージャー)

三菱地所設計で長年に亘り意匠設計をしてきましたが、2016年に同社CM部に異動になりました。以来、主にPM/CM業務を担当しております。海外プロジェクトの専門家という訳ではなく、設計部時代の経験からCM部においても国内の事務所ビル、事務所と宿泊施設等との複合ビル、物流施設、日系企業のアウトバウンド、国外企業のインバウンド等のプロジェクトを担当してきております。講演では自身がプロジェクト責任者及びCM主担当として約5年半担当したアウトバウンドCMプロジェクトについて体験談をお話し致します。

  岡本 猛(日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社 シニア・エキスパート)

ゼネコンで28年、CMで19年、最前線の現場管理一筋のキャリアです。ゼネコン時代は約半分にあたる13年間は海外で過ごし、アメリカやインドで、外国の人たちと、苦労や喜びをともにしました。日本においては、大使館の建設や外資による大型ホテルや製薬、化粧品工場など、一筋縄でいかない難プロジェクトに、手腕を発揮してきました。引退を間近に感じながら、後進に何か残したいと考える今日この頃です。

◇講演テーマ

「 ZeppホールのASEAN進出プロジェクトにおけるPM/CM業務」 北島 康正

国内外に展開している「Zeppホール」がAsean地域で初の建設プロジェクトをマレーシアのクアラルンプールで行うことになり、当社はプロジェクトマネージャーとして参画しました。発注者が現地拠点を持たない状態からスタートしましたが、日本国内のZeppホールと同水準の仕様を実現するため、当社の国内でのZeppホール経験者をテクニカルチームとして組み入れながらCMrとしてプロジェクトを推進していきました。その際に起こった商習慣や建設事情の違いによる困難、如何にして日本国内同等のスペックを実現したか、純粋に海外アウトバウンドとして面白かった点、等々を「生の体験談」としてお話しできればと思っております。

「国境を越えて」 岡本 猛

アメリカ、グァム、インド、韓国での建設工事での実績に基づくそれぞれの国で展開される建設の実例から、その技術とマネジメントを紹介します。また、それぞれの風土や文化に育てられた建設業に携わる人々が、どのように建築と取り組んでいるのか、どこの大学講座でも取り上げない生きた教材に触れる稀少な機会となるでしょう。 さらに、日本に進出してくる外資企業の建設工事を取り上げ、マネジメントにおける成功と失敗の岐路はどこにあるのかを分析し、解説します。多くの悩めるCMr.にとって、必ず実践のヒントとなるはずです。 

【第二部】

 第一部における海外プロジェクトのマネジメント事例を踏まえ、「日本人CMrが国際プロジェクトで活躍できるのか」をテーマにして、日本で国際プロジェクトをリードする2名のベテランCMrの提言に基づいてディスカッション形式で掘り下げます。国際舞台に日本人の役割はあるのか、あなたが目指す国際CMrの姿はどうあるべきか、皆さんが抱いている課題に対し多いにヒントを与えてくれる機会になると思います

ご来場の皆さんも積極的にディスカッションに参加して下さい。

【懇親会】

海外CMr経験者にも、またこれから海外CMrを目指す人にも有効な人的ネットワークを作れる絶好の場を提供いたします。

海外プロジェクトには海外ならではの共通点もありますが、国が違うとそれまでの経験が活かせないことも多々あります。

さらに海外のプロジェクトでは教科書からだけでは学べない建設領域を超えた幅広いマネージメント力が問われます。

この機会を活用して、それぞれの経験や意見を交換し皆さんのマネージメント力を向上させるための貴重な時間にして頂きたいと思います。

また国際委員会への皆さんからのご意見、ご要望を伺う場にもしたいと思っております。

是非とも会場へお運び下さい。

【日時】
 2024年3月18日(月)15:00~19:00

【会場】
 建築会館ホール(東京都港区芝5-26-20)

【プログラム】
 15:00-16:30 第1部 ケーススタディ プレゼンテーション
          北島 康正(株式会社 三菱地所設計)
          岡本 猛(日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社)

 16:40-17:40 第2部 対談形式のディスカッション
          岡本 猛(日建設計コンストラクション・マネジメント株式会社)
          梶浦 久尚(CBRE株式会社)

 17:45-19:00 レセプション

【参加費】
 3,000円 

【参加申込み】
 参加申込みはPeatixの以下のリンクよりお申込みください。非会員の皆様もご参加いただけます。
 https://cmajintlevent03.peatix.com

【CPDポイント】
 6ポイント
 参加いただいたCCMJ資格者の方は、CPD6ポイント取得できます。
  CPDポイント申請方法等詳細につきましては以下をご確認下さい。
 ・CPD研修・資格更新(https://www.cmaj.org/index.php/ja/certification/renewal)