10月21日(木)『第107回CMAJフォーラム開催』のご案内

10月21日(木)『第107回CMAJフォーラム開催』のご案内

 

横浜市のチャレンジを支えたCM

日本最大の基礎自治体の新市庁舎整備に伴うCM業務について~

日本CM協会 CMAJフォーラム委員会

第107回「CMAJフォーラム」開催をご案内します。

今回のフォーラムは、株式会社 山下PMCの鴨下清様を講師にお迎えし、CM選奨2021優秀賞を受賞した「横浜市新市庁舎整備に伴うCM業務および各種支援業務」について講演をしていただきます。

演題は『横浜市のチャレンジを支えたCM』とし、日本最大の基礎自治体でのCM業務について、予想困難であった様々な課題とその取り組みについてお話しいただきます。

東京オリンピックを控えた時期に、短工期での超高層庁舎開庁を実現するため、2014年度当時、公共工事において品確法改定直後の日本初の取り組みだった「基本設計からのDB発注方式」が採用されました。

「横浜市のチャレンジ」ともいえるこの取組みを、CMRという立場で約6年間支援した経験から、様々な局面(・参考基本計画図作成、・要求水準設定、・評価手法支援、・予定価格設定支援、・地域貢献を意識した工事区分や施工コンソーシアム、・コスト、品質管理など・・・)におけるCM業務の課題やその解決について語っていただきます。

是非多くの皆様のご参加をお待ちしています。

※CM協会非会員の皆様もご視聴いただけます。

※ご視聴に際しては下記の条件をクリアすることをご確認ください。

・ZoomによるWEB配信を行っております。Zoomアプリを事前にダウンロードしていただき、動作確認をしていただく必要がございます。アプリはデスクトップ、スマートフォン、タブレット等に対応しておりますが、ネットワークのセキュリティによっては試聴できない可能性もございます。特に会社等で試聴される方は事前の情報部門への確認等をお願いいたします。

・申込にあたり、Peatixによる申込システムを活用させていただきます。多くのWEBセミナー等で申込ツールとして使われておりますので既にアカウントをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、お持ちでない場合は、あらかじめhttps://peatix.com/signup   よりアカウントを作成の上、お申込みをお願いいたします。

・講演会費としてお1人様1,000円をお支払いいただきます。お支払方法、領収書の発行、キャンセルにつきましてはPeatixの下記のヘルプをご確認ください。

https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/home

・参加申込を行い、指定のリンクを通してアンケートを返送いただいたCCMJ資格者の方は、CPDポイントを5ポイント取得できます。アンケートへのリンクは講演日当日にメールおよびPeatixにてご案内します。アンケートの回答期限は10/27(水)、18時とさせていただきますので、ご注意ください。

2021年3月25日にご案内しました通り、別途CPD申請を行う必要があります。CPDポイント申請は、資格更新年の次年の1月20日までに5年分まとめて申請してください。詳しくは以下をご確認ください。

https://www.cmaj.org/index.php/ja/certification/renewal             

 

日  時

2021年10月21日(木) 18:30~20:00
(18:15以降にアクセスをお願いします)

配  信

ZOOMによるWEB配信

講 演 者

株式会社 山下PMC

事業創造推進本部 第一部 部長  鴨下 清  様

演  題

横浜市のチャレンジを支えたCM

日本最大の基礎自治体の新市庁舎整備に伴うCM業務について~

申込方法

下記のURLよりお申込みください。
https://cmajforum107.peatix.com

定  員

 円滑な運用のため、480名(申込順)とさせていただきます。

会  費

1,000円(税込)

(注意)ネットワーク等の不都合により配信不能の可能性もございますので、ご了承ください。