1月25日(火)『第109回CMAJフォーラム開催』のご案内

1月25日(火)『第109回CMAJフォーラム開催』のご案内

マネジメント業務の知識体系・実務標準への取り組み

~『三菱地所設計のCM(MJS-CM)』の現在と今後~

 

(一社)日本CM協会 CMAJフォーラム委員会

第109回「CMAJフォーラム」開催をご案内します。

今回のフォーラムは、株式会社三菱地所設計の吉田 敏明様を講師にお迎えし、マネジメント業務の知識体系・実務標準への取り組み~『三菱地所設計のCM(MJS-CM)』の現在と今後~について講演をしていただきます。

 吉田様は、三菱地所株式会社に入社後、The University of Texas at Austin, Construction Engineering and Project Managementを修了し、Hanscomb Inc. Dallas office (米国PM/CM会社)勤務の経験をお持ちです。現在株式会社三菱地所設計のCM部門の部長として、また当協会常務理事として活躍されています。

三菱地所設計のCM部署は三菱地所で分社前に発足して20年以上が経過し、常に組織設計事務所のCMとしての可能性を探求し続けてきました。今回のCMAJフォーラムでは、三菱地所設計のCM(MJS-CM)の特徴を活かした業務領域と、その基礎となった先進国の知識体系・実務経験や国内関連団体での活動実績を紹介し、日本におけるCMの選択肢のひとつとして組織設計事務所のCMを考える機会となることを期待しています。

具体的には、以下の3点についてお話いただきます。

1)過去の海外留学で得た米国のマネジメントに関わる知識体系と実務経験を振り返り、現在の三菱地所設計および日本におけるCMを検証

2)CMAJを含む社外活動(専門団体・教育機関等)で実感したマネジメントの多様性(国内と海外、公共と民間、マネジメントの主体等による相違)を考察

3)三菱地所設計が組織設計事務所のCMとして取り組んでいる業務領域・組織体制の特徴と今後の展開を説明

是非多くの皆様のご参加をお待ちしています。

 

  • CM協会非会員の皆様もご視聴いただけます。
  • ご視聴に際しては下記の条件をクリアすることをご確認ください。
    • ZoomによるWEB配信を行っております。Zoomアプリを事前にダウンロードしていただき、動作確認をしていただく必要がございます。アプリはデスクトップ、スマートフォン、タブレット等に対応しておりますが、ネットワークのセキュリティによっては試聴できない可能性もございます。特に会社等で試聴される方は事前の情報部門への確認等をお願いいたします。
    • 申込にあたり、Peatixによる申込システムを活用させていただきます。多くのWEBセミナー等で申込ツールとして使われておりますので既にアカウントをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、お持ちでない場合は、あらかじめhttps://peatix.com/signup   よりアカウントを作成の上、お申込みをお願いいたします。
    • 従来の事務局へのメール送信では受付できませんのでご注意ください。
    • 講演会費としてお1人様1,000円をお支払いいただきます。お支払方法、領収書の発行、キャンセルにつきましてはPeatixの下記のヘルプをご確認ください。

              https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/home

  • 参加申込を行い、事前にメール配布しますリンクを通して、アンケートを返送いただいたCCMJ資格者の方は、CPDポイントを5ポイント取得できます。ただし、2021年3月25日にご案内しました通り、別途CPD申請を行う必要があります。

日  時

2022年1月25日(火) 18:30~19:50
(18:15以降にアクセスをお願いします)

配  信

ZOOMによるWEB配信

講 演 者

株式会社三菱地所設計

コンストラクションマネジメント部長  吉田 敏明 様

演  題

マネジメント業務の知識体系・実務標準への取り組み

~『三菱地所設計のCM(MJS-CM)』の現在と今後~

申込方法

下記のURLよりお申込みください。
https://cmajforum109.peatix.com

定  員

 円滑な運用のため、480名(申込順)とさせていただきます。

会  費

1,000円(税込)

(注意)ネットワーク等の不都合により配信不能の可能性もございますので、ご了承ください。